« 絵を観に行きましたが・・ | トップページ | Yの仕事を取り上げない »

2017年9月 9日 (土)

夜の大事業


にほんブログ村   (Y's World を初めて読む方はこちらをご覧ください。)


夜、寝るまでにやらねばならないYのケアがいろいろありますが、なかなか全部はできません。
 
  夜のケア項目は、薬を飲ませ、入れ歯を外し、歯を磨き、足を洗って薬を塗り靴下を穿かせ、紙パンツを交換することです。
 
  簡単なようですが、Yの機嫌を取りながらやると1時間はかかります。Yにとってもそれなりの作業になります。しかし、Yは夜は半分眠った状態になることが多いので、1時間の作業になかなか耐えられません。

  だいたい、どれかあきらめることになります。口のケアが犠牲になりがちです。全身の衰えにつながりますから、口のケアはちゃんとやってあげてください、と歯科の先生には言われているのですが。

  昨夜は、Yの調子が良くて、全項目をやることができました。でも、Yはそれで相当疲れたようで、後は、バタンキューで寝ていました。
 
 

« 絵を観に行きましたが・・ | トップページ | Yの仕事を取り上げない »

介護の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 絵を観に行きましたが・・ | トップページ | Yの仕事を取り上げない »