« 久しぶりのテニスとうしろめたさ | トップページ | 脳の糖尿病 »

2017年9月 2日 (土)

朝から床の拭き掃除


にほんブログ村   (Y's World を初めて読む方はこちらをご覧ください。)

 今朝は朝から床の拭き掃除でした。まぁ、昨夜から覚悟はしていましたが。
 
 昨日、Yは朝に紙パンツを交換して以来、午後も就寝前も交換に応じてくれませんでした。

 今使っている紙パンツは花王のリリーフという製品で、そのなかでも「3回分」と書いている薄型です。
 
 3回分以上たまるとどうなるか。当然漏れてきます。中央部からボタ落ちしてくるようです。
 
 今朝も、Yは私より早く起きていました。そして、Yの動き回った後にはボタ落ちが、また、長く立ち止まったところには水たまりが・・。寝る前に紙パンツの交換ができなかったので、覚悟はしていましたが、やっぱりそうなったか、という感じでした。

 まずは、紙パンツの交換。今朝は応じてくれました。

 交換で、被害の拡大を止めて、朝6時半から、床をはいずりまわって拭き掃除をしました。昨日テニスで遊んだ報いだなぁと思いながら。また、床材が水を吸収しないものでよかったとつくづく思いました。

 Yが、「何をしてるの?」と聞くので、「ココが汚してね」とワンコに濡れ衣を着せました。Yに自分のせいだと思わせたくなかったのです。自分が原因だと分からせても、その時落ち込むという弊害があるだけで、次の行動(紙パンツを換えさせてくれるとか)につながるわけでもないからです。

 幸い、ベッドのシーツは濡れていませんでしたので、朝になって漏れ始めたのでしょう。

 
 

« 久しぶりのテニスとうしろめたさ | トップページ | 脳の糖尿病 »

介護の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりのテニスとうしろめたさ | トップページ | 脳の糖尿病 »