症状・病歴・対応

2017年7月14日 (金)

まだこんな能力が残っていた


にほんブログ村   (Y's World を初めて読む方はこちらをご覧ください。)

 夕方、Yの従妹から電話がありました。その会話がまるで普通で、4年前のYがよみがえったようでした。
 

続きを読む "まだこんな能力が残っていた" »

婦人科に行きました


にほんブログ村   (Y's World を初めて読む方はこちらをご覧ください。)

  Yについて気になることがありました。「女性で、こういう症状があったら迷わず婦人科に行け(がんの可能性がある)」という記事にぴったり当てはまる症状がしばしばあるのです。

続きを読む "婦人科に行きました" »

2017年7月10日 (月)

最近のY: 車からなかなか下りません


にほんブログ村   (Y's World を初めて読む方はこちらをご覧ください。)

車が自宅に帰り着いたとき、Yはなかなか車から降りません。

続きを読む "最近のY: 車からなかなか下りません" »

2017年7月 8日 (土)

紙おむつ生活になりました


にほんブログ村   (Y's World を初めて読む方はこちらをご覧ください。)
  Yが紙パンツ生活になってしまいました。紙パンツを初めて穿いたのは6月23日でした。その後、ちょっとだけ普通の下着に戻したのですが、結局、それではズボンまで濡らすことが多く、紙パンツを使うことになりました。

続きを読む "紙おむつ生活になりました" »

2017年7月 5日 (水)

MMSEがさらに低下


にほんブログ村   (このブログを初めて読む方はこちらをご覧ください。)

  今日はYの主治医の病院に行って、検査と診察を受けました。結果は思わしくありませんでした。

続きを読む "MMSEがさらに低下" »

2017年6月28日 (水)

最近のY(2017.6): まだできていること


にほんブログ村  (このブログを初めて読む方はこちらをご覧ください。)

  いろいろできないことが増えて行くYですが、まだできていることをまとめてみます。(順不同)

続きを読む "最近のY(2017.6): まだできていること" »

2017年6月23日 (金)

イクセロンパッチとお漏らし、おむつ


にほんブログ村  今日、ふと見ると、立っているYの足元に水たまりが。お漏らしでした。

続きを読む "イクセロンパッチとお漏らし、おむつ" »

2017年6月21日 (水)

Yの最近の処方


にほんブログ村  Yに対する最近の処方を記しておきます。

続きを読む "Yの最近の処方" »

2017年6月17日 (土)

高林実結樹さんの講演に影響されて・・


にほんブログ村   Yの介護を始めたころに、高林実結樹さんという女性の講演を聞きました。親の介護を終えた後、3Aといいう認知症予防手法の啓蒙活動に取り組んでいる方です。

続きを読む "高林実結樹さんの講演に影響されて・・" »

2017年6月16日 (金)

1年ぶりの歯医者さん


にほんブログ村   (このブログを初めて読む方はこちらをご覧ください。)

 Yはもう、自分で歯磨きはできないのですが、Yの口腔ケアにはなかなか手が回りません。

続きを読む "1年ぶりの歯医者さん" »

より以前の記事一覧