介護の日々

2017年9月21日 (木)

お散歩


にほんブログ村   (Y's World を初めて読む方はこちらをご覧ください。)

 天気がいいときは、なるべくYを散歩に誘います。

続きを読む "お散歩" »

2017年9月19日 (火)

海辺のカフェでランチ


にほんブログ村   (Y's World を初めて読む方はこちらをご覧ください。)

 今日はさわやかな天気だったので、海辺のカフェでランチをとることにしました。前にも書いたことがあるカフェです。

続きを読む "海辺のカフェでランチ" »

2017年9月18日 (月)

次男との電話


にほんブログ村   (Y's World を初めて読む方はこちらをご覧ください。)

  数日前に、次男から電話があり、Yとも話しました。

続きを読む "次男との電話" »

2017年9月13日 (水)

Sさんの伝記


にほんブログ村   (Y's World を初めて読む方はこちらをご覧ください。)

 以前書いたように、介護施設で聞き書きでその人の自伝を作ってあげるボランティアをやっています。

続きを読む "Sさんの伝記" »

2017年9月11日 (月)

Yの仕事を取り上げない


にほんブログ村   (Y's World を初めて読む方はこちらをご覧ください。)

  Yがおぼつかない手つきで梨をむいていたので、私が引き取ってむいたのですが、Yは食べませんでした。Yは食べたいのではなくて、むきたかったのだと気づきました。
 

続きを読む "Yの仕事を取り上げない" »

2017年9月 9日 (土)

夜の大事業


にほんブログ村   (Y's World を初めて読む方はこちらをご覧ください。)


夜、寝るまでにやらねばならないYのケアがいろいろありますが、なかなか全部はできません。
 

続きを読む "夜の大事業" »

2017年9月 8日 (金)

絵を観に行きましたが・・


にほんブログ村   (Y's World を初めて読む方はこちらをご覧ください。)
 
  加山又造の絵を観てきました。娘から「今、加山又造展やってるよ。昔、お母さんがみて、良かったと言っていた。」と連絡してきたので、行ってみたのです。
 

続きを読む "絵を観に行きましたが・・" »

2017年9月 7日 (木)

「さて、どうしようかな」


にほんブログ村   (Y's World を初めて読む方はこちらをご覧ください。)

 Yはよく、「さて、どうしようかな」とつぶやいていました。今でもたまに言っています。
 

続きを読む "「さて、どうしようかな」" »

2017年9月 6日 (水)

寝室を移動しようか


にほんブログ村   (Y's World を初めて読む方はこちらをご覧ください。)

 今は2階で寝ていますが、1階で寝るようにすべきかなと思っています。
 

続きを読む "寝室を移動しようか" »

2017年9月 5日 (火)

不思議・・・どこに消えたか


にほんブログ村   (Y's World を初めて読む方はこちらをご覧ください。)

 今夜Yをベッドに連れて行ったら、肌布団がありません。昨夜まではあったのに。Yがどこかに移動したのでしょう。

 その後、家じゅうを探しましたが、見つかりません。あんなに大きなものをどこにやったのでしょう・・・謎。

より以前の記事一覧